2011年1月18日火曜日

2010.12.25ご報告

みなさま、年も明けてすっかり経ちましたが、いかがお過ごしですか?

世間では、タイガーマスク現象が流行っていますね。

とてもいいことと思います。


私たちもランドセルにしようかしら?(笑)


今年に入ってからというもの、毎日寒いですね。


特に一昨日などは、空気が凍ってました。


頼むから早く暖かくなってほしいです。


ちなみに、クリスマス当日もすごく寒かったです。

寒い中、黒田さんは自転車に乗ってこられました。。。


私は、大量に買ったおもちゃを本当は電車で運ぶつもりにしていたのですが、
とても一人で運べる量ではなかったため、車にしました。

ベビざらすに、包んでもらった商品を取りに行った日、雨が降っていたのですが、
包装して膨らんだ荷物を見て、車でないと、大ひんしゅくな量だったため、買いに行った日も含めると、3回もベビざらすにいかせていただきました。。。


身を切るような寒いなか、サンタのかず君、保育士を目指しているさなえちゃん、コーチングの黒田さんと代表の私の4人で支援先である、御影乳児院へ向かいました。






子供たちの朝の歌の時間?にお邪魔することになっており、土曜日ということもあって、
外泊している子供や、病院に行ってしまった子供さんもいて、
21人全員に会うことはできなかったのですが、とても元気そうでした。

子供たちは、知らない大人を怖がる、とのことで、こっそり入って行った感じだったのですが、
サンタクロースが登場して、プレゼントをもらうと、とてもうれしそうにしていました。




みんなもらって、プレゼントをあけると、大興奮状態になり、安堵しました。







子供たちもなのですが、先生たちもとても楽しそうにされていました。
そして、子供たちから、歌のプレゼントをもらいました。




サンタクロースのかず君は、ひげが取れそうになりながらも大活躍!


来年は違うサンタさんも参加してほしいですね。


帰る途中、雪が降り始めました。
しかも、東灘区灘区あたりは激しく。。。

サンタさんのプレゼントのようでした。

知らない大人を怖がる、というのは、やはり乳児院という閉鎖的な環境で育っている、ということも大きく、普通の家庭であれば、お買い物などで毎日知らない大人に会うけれど、
乳児院の子供は外との接触も少ないため、どうしても怖がるのだとか。

入所してすぐの子供は、やはり精神的に不安定になりやすいですし、
見た目は普通の子供ですけど、こんな小さな頃から、一人なんだなぁと思うと、悲しくなりました。

でも、施設の方々の暖かいケア、近隣の方の支援など、とても行き届いていて、
子供たちは決して不幸ではありません。

今年も、クリスマスの支援をしたいと思っています。
世の中はタイガーマスクや明日のジョーですけど、私たちはあくまでもサンタクロースです。


そして、また、別の取り組みを考えています。

早くこの場で発表したいです。。

これは、タイガーマスクのおかげで思い出したことですが。。。

みなさんのお気持ちをお届けしてきました。
ご協力ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。


マザーハート代表 鈴木咲子

0 件のコメント:

コメントを投稿